Peaceful Smile 7匹の保護猫と暮らすクリエーター が外の世界で助けが必要な小さな命を救うために製作したものを販売し、利益の一部を寄付しているお店です。

居心地の良いおしゃれな空間の作り方8「季節感」クリスマス編

季節感が出るアイテムを1つ飾る

 

今年はずっと自粛モードであまり季節感を感じることがないまま冬に突入したように感じます。(私だけじゃないはず!)

せっかく四季がありいろんな季節のイベントがあるんだから、どこにも行かないからと諦め無視して過ごすより、楽しんだ方が同じ時間を過ごすのであれば絶対いいはず!!と個人的には思っています。そこで、今回の「居心地のいい空間を作る方法8」では、季節感があるアイテムを1つでいいので飾って、インテリアを居心地良くおしゃれにしながら同時にその季節を楽しむ空間を作る方法をご紹介していきたいと思います。

 

クリスマスモード
12月なので今回はクリスマスにフォーカス。 やっぱり「赤」がメインカラーでしょうか。

 

季節感が出るイベントは?

 

さて、季節感を出す物って何があるでしょう。主なイベントで言えば、

1月  お正月*、成人式

2月  節分*、バレンタインデー

3月  ひな祭り*、卒業式、春分の日

4月  お花見*、入学式

5月  母の日

6月  父の日

7月  七夕*

8月  夏休み、花火大会

9月  十五夜*、秋分の日

10月   ハロウィン*

11月   七五三

12月   クリスマス*

*特に季節感が作りやすいイベント

 

ざっと並べてみましたが、インテリアに活用できるようなイベントはこんな感じでしょうか。

その中でも、おしゃれ度が高く取り込みやすいクリスマスを今回は例進めていきたいと思います。

 

どんなアイテムがいいのか

 

クリスマスのアイテムと言ったら「大きなクリスマスツリー」と思う方が多いと思います。もちろん、大きなクリスマスツリーは存在感があるし、クリスマスのメインアイテムだし、おしゃれだし、言うことないと思います。でも、大きなクリスマスツリーは置くスペースがないし、収納場所もない。と言う方だっていると思います。ならば、「小さなクリスマスツリー」はいかがでしょう。これなら、飾る場所も小さくてすみ、コンパクトに収納できます。本物の木のような作りのツリーじゃなくてよく、どんな素材のクリスマスツリーでもいいので、あなたの好みにあったものを選べるところもおすすめのポイントです。他のクリスマスアイテムとしては、クリスマスリースデコレーションライト靴下(サンタがプレゼントを入れてくれると言うもの)、赤色のアイテムなどが、クリスマスの雰囲気を出すアイテムとしてぴったりだと思います。

 

 

クリスマスデコレーション 靴下
我が家のクリスマス靴下。子供が生まれるたびにひとつづつ作り足しました。

 

大きいクリスマスツリーは必要ありません!実は小さくても十分クリスマスの雰囲気を出すことができます!

 

どこにどう飾ったらいいか

 

存在感のある大きなツリーと違って小さいものはどこにどう飾るかが重要になってきます。我が家のアイテムは、小さな赤いオルゴール付きの木製クリスマスツリー。これは、古い知り合いの方がうちの子たちがまだ小さい時に贈ってくれた思い出のツリーです。場所は、1階の家族のプライベートの部屋があるフロアです。2階と違って、大きなスペースがなく天井も低いので、IKEAのコンソールテーブルの上に小さなコーナーを設け、その上にツリーを置くことにしました。

 

クリスマスツリーのあるコーナー
白を基本色として赤い小さなクリスマスツリーが映えるようにデコレーションしました。

 

上の写真が実際の我が家のクリスマスコーナーです。IKEAのコンソールテーブルが真っ白なので、にみたてました。上に飾るものはクリスマスツリーを邪魔しないように、テーブルと同じ白いものだけを置くことにしました。右側に置いたアロマランプをライトアップすることでよりクリスマスっぽい雰囲気を出しています。場所的に、1階に降りてきたら絶対に通る場所なので、通るたびにクリスマスの雰囲気に包まれるはず!アロマランプで、シナモンやジンジャー系のオイルを炊くと、よりクリスマスっぽくなります!

 

居心地のいい季節感のある空間にするには(クリスマス編)

 

アイテム… 小さなクリスマスツリー、デコレーションライト、靴下、赤いアイテム

どこ… みんなが通る場所

どのように… クリスマスアイテムが目立つように、そのほかのデコレーションを少なく色も押さえめに。

プラスアイテム… ライトアップするとよりクリスマスの雰囲気アップ

 

クリスマスデコレーション
火を点けないタイプの蝋燭を飾るだけでもクリスマスっぽくなります。

 

どうでしたか?何かヒントになるアイディアはありましたか?

おうちで素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

 

たくさんの人の毎日がちょっとでも多く笑顔になりますように。

関連情報

ハンドメイド・インテリア雑貨 | Peaceful Smile

Peaceful Smile

Peaceful Smileは、シャビーシック・ボーホーシックな商品と中心に、
毎日の生活をおしゃれにするハンドメイドインテリア雑貨専門店です。
シンプル&モノトーンな中に暖かさ感じられる1点物の作品が多いのが特長で、
特にオーダーメイドのハワイアンキルトがおすすめです。
海外からやって来たちょっとレトロな雑貨や、アクセサリーもお楽しみに!

屋号 Peaceful Smile
住所 〒657-0011
兵庫県神戸市灘区鶴甲3-12-6
営業時間 10:00〜16:00
不定休
代表者名 チャン 由紀子
E-mail info@peaceful-smile.com

コメントは受け付けていません。

特集