Peaceful Smile 小さな命を救う小さなお店

居心地の良いおしゃれな空間の作り方2「植物」

植物を飾ろう

 

今年の夏はとにかく暑い!屋外の自然の中で過ごすの大好きだけど、ちょっと暑すぎる。。。

毎日のように熱中症の危険度大の暑さだし、コロナが流行していて、外出するのは躊躇われる。

どうしたものか。

 

ならば、家の中に植物を飾って、家の中を半屋外にしてみてはいかが?

ちょっとした変化を加えるだけで、家の居心地よさは格段に変わります。

居心地のいい空間を作って、残りの暑い夏も乗り切りましょう!

 

植物のある生活

 

大好きな多肉植物。これは、なかなか渋い色をしています。部屋の中で主張はしませんが、インテリアに合っていてかっこいい。

 

植物を買いにいこう!

 

植物をどこかに飾るだけで、空気が浄化され、リラックスムードになります。

おまけに、緑は目に優しいのでプラスでリラックス。

でも、「すぐに枯らしてしまうかも。」とか「何を買えがいいかわからない。」という方も多いと思います。

そこで、植物大好き(でもすごく詳しいわけではなく、ただ大好き)で、自宅の「アーバンジャングル」化に勤しんでいる筆者からの簡単なアドバイス!

 

「なるだけ大きめの存在感ある植物を買ってみよう!」

 

大きな植物を置くと、自然と目に付くのと、他の目に入る必要のないものが目の錯覚で見えにくくなる作用があると思います!

 

おすすめの植物

 

サンセベリア… お水をあまりあげなくても元気!その上、空気を浄化してくれる。

       スタイリッシュな見た目で、おしゃれなお部屋の画像でよく見かける。

       なんせ育てるのが簡単!お値段もお手頃!

 

植物のあるインテリア
左のシュッとした植物がサンセベリア

 

オーガスタ…大きな葉っぱで、空間が一気に南国っぽくになる!

      お水やりも1に一回で大丈夫。

      明るい室内で育てると、どんどん大きくなる。(天井の高さまで届いたりします。)

 

心地のいい空間

 

右側の植物が小さめのオーガスタ。どの植物もあまり水をあげすぎると根が腐ってしまいます。水やりの頻度を掴むまでは、外側のポットを内側の物よりひとまわり大きな物にして、お水をあげた時にどれだけ滲み出てくるか、たまったままになっていないがをチェックするといいと思います。

 

どちらの植物もホームセンタースーパーの中にある花屋さんとかで手に入ります!

お部屋の雰囲気を変えるには、かなり有効な手段だと思います。

 

ただ植物を飾るだけではもったいない

 

でも、ただ飾るだけではダメ。せっかく植物を買って来ても、ごちゃごちゃとした物の中に埋もれてたり、鉢の色がお部屋にマッチしていなかったりしたら、台無しです。

どこに置いたら一番かっこいいか自分のインスピレーションに従って決めたら、その周りの物は片付ける!(これ一石二鳥だと思う)

そして、先日書いたブログの内容に沿って決めた空間の基本カラーの鉢カバーをつけたら、完成!!見た目もすっきりして、空間に馴染んで、おまけにおしゃれ!!

(ちなみに我が家は全て白い鉢カバーです。質感も素材もバラバラの鉢カバーたちですが、色が同じ色調なのでバッチリ決まります!)

 

たくさんの人の毎日がちょっとでも多く笑顔になりますように。

 

 

関連情報

ハンドメイド・インテリア雑貨 | Peaceful Smile

Peaceful Smile

Peaceful Smileは、シャビーシック・ボーホーシックな商品と中心に、
毎日の生活をおしゃれにするハンドメイドインテリア雑貨専門店です。
シンプル&モノトーンな中に暖かさ感じられる1点物の作品が多いのが特長で、
特にオーダーメイドのハワイアンキルトがおすすめです。
海外からやって来たちょっとレトロな雑貨や、アクセサリーもお楽しみに!

屋号 Peaceful Smile
住所 〒657-0011
兵庫県神戸市灘区鶴甲3-12-6
営業時間 10:00〜16:00
不定休
代表者名 チャン 由紀子
E-mail info@peaceful-smile.com

コメントは受け付けていません。

特集